• Tag Archives: 食欲

食べても太らないという体質について

食べても太らない体質の人っていますよね。まさに私がその体質です。

原因は胃下垂って奴ではないかと思います。胃下垂だともともと食欲自体ない人も多いと思いますが、私はわりと食欲もあるほうです。

若いころは食欲自体なくてガリガリで、合う服もなく切実に太りたいと思ってました。でも、最近は食欲のほうはなぜか出てきたのです。でも相変わらず太りません。

以前に比べたら太ってはきたけど、まだ標準にも届きません。たぶん人一倍食べたとしても、栄養として消化吸収ができてないのでしょうね。そのまま便になってでてしまってるのではないかと思います。

やせたいのに痩せられない人からするとうらやましがられるのでしょうね。でも、食べても吸収されないって体内を食べ物が素通りしてるようなもの。体にいいこととは思えません。

これから先、いろんな病気の原因になってくるのではないかと不安にも思います。やはり、食べても太らないよりも、普通に食べすぎれば太る。それが健康の証なのだと思います。

食欲を抑えるためのわたしの必殺技

ダイエットをしようと思ったら、まずは食事制限を考えますが、食欲はなかなか抑えられるものではありません。私は食事制限をしようと思う時にはいくつか工夫をしています。

まず、食事をする時にはたくさん噛んで満腹感を得るようにします。ご飯なら1口で30回を目標に噛むのですが、こうすることで普段食べる量よりも少なくても満足できます。食事のメニューには食物繊維が多いものを取り入れるようにすると更によいです。

それでもお腹が減ってしまったときは、可能であればお昼寝をしてしまいます。寝てしまえばもちろんその間はお腹が減っていることは忘れられますし、実際に睡眠が十分取れているとお腹が減りにくい効果があるそうです。

もちろん常に眠れるわけではないので、そんな時は飲み物を飲んでごまかします。ジュースを飲んでしまっては意味がないのでカロリーの低いお茶やコーヒーを選ぶようにします。

私のオススメは砂糖がはいっていない炭酸水です!カロリーゼロだし炭酸のおかげでだいぶお腹も膨れますよ。