• Tag Archives: 運動

体質はあると思いますが、やはり食べれば太ります。

私は身長が162センチで、体重は成人してから最低48キロ~最高60キロでした。
しかし顔に肉がつきにくいせいか、目に見えて「太ったね!」「痩せたね!」と言われたことはなかったです。
そして54~56キロが適正体重らしく、そのあたりの体重でいることが一番多かったです(今もです)。

そんな私は甘いものが大好きで、お菓子はけっこう食べるほうです。
特にチョコレートとおせんべいが好きです。ポテトチップスなどのスナック類は、自分で買ってまで食べるほどは好みません。
しかし菓子パンとアイスクリーム、おせんべいを一度に食べることはざらにあります。

それでも55キロ前後を保っているのは、自分で考えるに、食べる時間が早いからだと思います。
夕飯が早く、夜の7時以降はほぼ食べないのです。
また、夕方までに菓子パンなどおやつを食べすぎたときは、お腹が空かないので夕飯もあまり食べられません。
太らないためというより、本当に食べたくないのです。

私の友人・親族で太っている方々は(身長ー体重が100以下程度)やはりよく食べます。
家を訪れると大きなグラスになみなみとコーラをつがれたり、出された煮物がびっくりするほど甘かったりします。
あまり食べないのに太いという方は、子供のころからの体型という方が多いように感じます。

やはり食べたら食べた量だけカロリーを摂取するので、太るのは当たり前ではないでしょうか。
食べても太らない人は、運動したりカロリーを消費する仕事をしたりと、何か理由があるのだと思います。

太らない体質というのかしら?痩せている人たちは全員胃下垂でした。

食べても食べても太らないという体質の人…私の周りにも何人かいました。
私はどちらかというと太りやすい体質なので、本当にその人たちが羨ましかったです。
しかし当の本人たちは逆に「太れない事」を悩んでいました。
痩せすぎていると洋服もうまく着こなせないし、健康に見られないのが嫌だそうです。

全員に共通している事は「胃下垂」でした。
「胃下垂」は太らないと言いますが、本当にその通りだなぁと思います。
食べるものには全然気を遣わず、ラーメンやら揚げ物やらをガッツリと食べていました。
でも太らないんですって!羨ましいかぎり…

後輩の男子はどうしても太りたくて、毎日ラーメンばかり食べるというある意味苦行的な事をしていました。
一時は太ったそうですが、その食生活を止めた途端また逆戻りしたそうで本人もゲンナリしていました。

そしてもう一つ全員に共通していた事が、運動嫌いという事。

もうこれで単に「胃下垂」だけが原因で痩せているという事が分かりました。

まぁ、あまり羨ましいというべきものではないのでしょうが…でも、やっぱり羨ましい!