ダイエットをしようと思ったら、まずは食事制限を考えますが、食欲はなかなか抑えられるものではありません。私は食事制限をしようと思う時にはいくつか工夫をしています。

まず、食事をする時にはたくさん噛んで満腹感を得るようにします。ご飯なら1口で30回を目標に噛むのですが、こうすることで普段食べる量よりも少なくても満足できます。食事のメニューには食物繊維が多いものを取り入れるようにすると更によいです。

それでもお腹が減ってしまったときは、可能であればお昼寝をしてしまいます。寝てしまえばもちろんその間はお腹が減っていることは忘れられますし、実際に睡眠が十分取れているとお腹が減りにくい効果があるそうです。

もちろん常に眠れるわけではないので、そんな時は飲み物を飲んでごまかします。ジュースを飲んでしまっては意味がないのでカロリーの低いお茶やコーヒーを選ぶようにします。

私のオススメは砂糖がはいっていない炭酸水です!カロリーゼロだし炭酸のおかげでだいぶお腹も膨れますよ。